我が家の日常

学校・勉強嫌い娘(小学生)・ゲーマー息子(幼稚園児)・か弱いヨーキー・3人のママのブログ~

広告

ママ パートやめました 理由③ バタバタな夜

 

続き

 

帰ってきてからもバタバタは続きます。

娘の宿題の丸つけや、朝のそのままにした洗い物

それから夕飯づくり

バタバタ作ってバタバタ食べてお風呂入って早く寝なー!と言う流れ。

 

バタバタ作った夕飯おいしい?
バタバタ食べる夕飯おいしい?
子供達というより自分自身に問いかけてる感じでした。

ゆっくり献立を考えてゆっくり買い出しに行って
なにより、ゆっくり家族みんなで食べたい。。。

せかせか寝なくてもいいじゃん。
ゆっくり本でも読んであげたいなー

そう思うようになりました。

 

 

 

娘の宿題をちゃんと見れていない。

ただ丸をつけて間違っているところだけ直させているだけ

 

学校でのことを話してくれてもバタバタしていて

聞けていないことも多々ありました。

プリントに目を通せていないこともありました。

 

忘れ物をさせてしまうことも多々ありました。

でも、娘も気にしている要素もないし、

私は忘れ物をしても柔軟な対応ができる子になってほしいと思っていたから

忘れ物は別に大したことではないと思っていました。

ですが、娘の本心はわかりません。

気にしている素振りはないけれど、もしかしたら嫌だったかもしれない。

もし、本当は嫌だったんなら本当にごめんね。

 

私の考えを押し付けているだけだなぁと反省しました。

 なんだって自分でやる時は来るんだから、それまではやってあげなきゃな!と思いました。

 親がうざく感じる時は、多分あっという間にやってきます。

それなのに、必要とされている今、

ちゃんと見てあげられないのは自分でもったいないことをしているんじゃないかと思いました。

 

つづく

広告